ohagiazuki’s diary

普通の主婦の心の浮き沈みを連ねています

家族の予定管理

お題「手帳」

自分のことを書こうと思ったけれど、やめた。

 

主人の事を書きます。

 

典型的なB型。

寝たら忘れるタイプ。

 

見た目的にも人から当たられやすい。

言い返さなそうだし、実際そう。

仕事でも、色々理不尽に怒られているようです。

 

 

でもね、家庭の重要な予定ですら、何回も何回も聞いてきて、挙句、日にちを間違えて仕事を入れたこともある。

避けられないんなら、仕方ない。仕事だし。

 

だけど、日にちを間違えてて、その日出勤できます!って言って帰って来て。

 

長女の幼稚園最後の演芸会。

 

演目はオズの魔法使い

 

あと、合奏と、合唱。

 

市民ホールの大ホールを借りて行われる。

 

みんな家族できてる。

そんな中、一歳になりたての息子を連れて、一人(いや、息子と二人か)で観に行きました。

 

 

長女はパパ大好きっ子だけど、パパが来られないことを特に深追いもしていなかったけど、私の中ではどうしても許せないシコリが残ってた。

 

これが一番大きなイベントだったけども、他にもスケジュールを確認していないことによるトラブルは何度も何度も発生している。

 

手帳に書けば?と何度も提案しているし、そのたびに、「持ってる」と言う。

 

でも、書いているところや、書いたものを確認している姿を見た事がない。

 

次の三連休も、大きな予定が二つと、残りの一日で済ませたい小さな予定が一つ。

 

また。聞いてくる。

 

他の日って何かありましたっけ?←

主人は基本的に自分の親やわたしにも敬語を使う。言語使い分け能力が低いと思われる。まぁタメ口をインストールしているよりかは良いかな。

 

自分が、ディーラーさんと電話して予約していた、車の一年半点検の予定を忘れている。

 

そりゃー。小さな予定だし、変更できるよ。

 

でも、誰かしらに迷惑かけるし、何より、何故予定を管理できないのか。

 

忘れやすいのを自覚し、忘れないよう防止しようと努めないのか。

 

 

昨晩は、午前様で、顔も見ていないし、寝室に寝に来ず、こたつで寝た模様。

前日も、半分こたつで寝て、体調悪いーって言ってたのに、また同じかよ!

主人、お酒一滴も飲めません。

 

酔っ払ってるんじゃないんです。

 

でも、知らん間に寝てた。

って…

 

 

本当に、小学一年の男子と、どちらがスケジュール管理できてるだろう?

 

と、朝からイライラしました😤

 

 

さ。息子寝てるから、朝寝しよ!