ohagiazuki’s diary

普通の主婦の心の浮き沈みを連ねています

家計簿事情

我が家は、20日がお給料日になります。

 

こういうとき、家計簿って、20日から始めるの?21日から?

それとも、月初から??

 

まずそこからつまづいてます。

 

結婚して10年目を目前に、未だに三日坊主の家計簿つけを、続けたいなぁと思っています。

 

色々試しましたよ。

 

クリアファイル家計簿

封筒で一週間の出費を分ける

アナログ家計簿買い漁り

エクセルでつけたり

スマホアプリ

 

どれも、溜まってきてしまった時点で挫折しました。

 

我が家は、主人のお給料と別に、不動産収入があります。

ここですでに、入り口が2つあり、ややこしい…

不動産も単身用のワンルームマンションを色々と五部屋持っていまして、、、不動産収入をひとまとめに取り扱うのも、これまた難易度が高いのです。

 

完全に口座を分ければいいのでしょうが、我が家の固定費がすでにお給料とトントンの月があり、その固定費ってのが、マンションを購入した際のローン返済が含まれていたりして、

複雑に家庭の収入と不動産収入が絡み合っていて、経理なんぞした事のない私には、本当に本当に!わけ分からん🤬

 

だけど、来年からは、住宅ローン減税もなくなるし、頑張ってつけてみようと思っています。

 

私も、主人も、結構カードでピピッとお買い物したりして、そうすると、請求が1カ月遅れたりして、またまたややこしいので。

 

私は最近カード払いをやめるよう心がけています。

 

今月は、娘の習い事のイベントがあり、それに絡む特別支出、そして七五三があり、家計は火の車。

さらに、固定資産税の三期の支払いも忘れかけていて、大ピンチです。

 

さてさて、来年の今頃、私は家計簿を続けているでしょうか…?