ohagiazuki’s diary

普通の主婦の心の浮き沈みを連ねています

上下関係…疲れたー

昨日は、娘の習い事の発表会でした。

 

ピアノなどとは違い、団体競技になります。

そして、年齢別に3クラスに分かれています。

 

当然、幼稚園の年長さんから入って2年目の私は一番下っ端扱いになります。

 

何か直接言われるわけではなくて、何かイジワルな行動をされるわけでもありません。

 

が!

 

何となく感じる威圧感と上下関係。

 

荷物の置き場や、お昼食べる場所、写真を撮る順番まで…

 

拷問のような時間を過ごしました。

 

当の本人は、遠足気分で大舞台にも緊張感もなく楽しく過ごし、

無事本番も踊り終えました^_^

 

子供の習い事は、子供が主役‼️

 

 

幸い、先生はすごく気にかけてくれたり、仲間のお母さんもいるので、完全孤立ではありません^_^

 

 

以前の私なら、ちょっとした態度、仕草から相手の感情を勝手に想像して、悩んでいましたが、自分で自分を癒して、心をニュートラルな状態に戻せるようになって来ました。

 

ちょっと、まだモヤモヤっとしますが、

今日もいい一日だった〜!と思いながら眠りたいと思います。